岐阜県大垣市の矯正歯科、予防歯科、小児歯科、小児矯正

Caries treatment

お子さまの虫歯治療CARIES TREATMENT

虫歯の原因

むし歯の原因には、「歯の質」「糖質(砂糖など)」「細菌(ミュータンス菌)」の3つの要素があります。

これらの3つの要素のバランスによって虫歯になりやすい環境かどうか、また、虫歯の進行具合などにも影響します。

虫歯は一度かかると再発しやすく、 虫歯治療をくり返すことで、歯の寿命を縮めてしまうことにもなります。

お子さまの大切な歯を虫歯から守るためにも正しい知識と正しい生活習慣を身につけましょう。

むし歯菌は
親からうつる事が多い

生まれたばかりの赤ちゃんの口の中には細菌も少なくとてもきれいです。

その後、離乳食やおしゃぶりなどからさまざまな菌が口内に入ってきます。 むし歯菌もその一つです。

特に親から口うつしで食べさせたり、スプーンやフォークを一緒に使うことなどが原因でむし歯菌が口内に入り、むし歯の原因になる事が多くあります。

虫歯予防は乳歯が生えてくるおおよそ18カ月から36カ月までが大切

乳歯が生えてくるおおよそ18カ月から36カ月までの間は、むし歯の原因となるミュータンス菌が親から感染しやすい時期なので特に注意が必要です。

ただし、むし歯菌は、風邪などのウイルスなどと違って、すぐにむし歯へと発症するモノではありません。

実際にむし歯になるかどうかは、甘いお菓子や砂糖類の摂取頻度や歯みがきといった普段の生活習慣によって決まります。

あまり神経質になりすぎることはありませんが、むし歯にならないように気を配る事が大切です。

同じ虫歯でも、大人と子供では虫歯の進行速度が違うことをご存知ですか?

実は乳歯や生え替わったばかりの永久歯は、大人の歯に比べやわらかく、虫歯にかかるとどんどん進行してしまいます。

このことから、子供の虫歯は、早期発見・早期治療がとても重要になります。

子供は自分ではお口の変化に気づきにくいので、できるだけ保護者の方が歯磨きや仕上げ磨きの際に口内環境を見てあげることが大切です。

定期的に歯科医院でのプロの目によるチェックがオススメ

定期的に歯科医院でのプロの目によるチェックを受けると安心です。

また、お子さま自身に歯磨きの習慣をつけてあげるのはとても大切なことです。

お子さま自身でお口の中をきれいにブラッシングすることはなかなか難しいので、親御さんによる仕上げみがきがとても重要になります。

ポイントを押さえ、毎日しっかり続けてあげてください。

当院ではブラッシング指導も行っていますので、正しいブラッシング方法を身につけお子さまの虫歯予防に役立ててください。

お子さまの歯に関するよくある質問

3歳(乳歯)の虫歯治療について

虫歯の治療はいつかしてもらえますか?
お口を開けていられれば何歳からでも可能です。
小さな虫歯は治療しなくてもよいと聞きましたが本当ですか?
いわゆる初期虫歯といわれる小さな虫歯は、削らず歯磨きやフッ素塗布をして様子をみます。
乳歯の虫歯は、そのまま治療しなくても大丈夫ですか?
初期虫歯から進行している時には治療が必要です。永久歯のためにも乳歯の虫歯は治療をした方が良いです。
金属アレルギーがあるのですが銀歯以外の虫歯治療法はありますか?
最近の治療法では銀歯はほとんど使用しません。保険診療で白い詰め物で治します。
歯医者が苦手なのですが、診ていただけますか?
ほとんどのお子さまが歯医者さんは苦手です。歯磨きをしたり歯医者さんごっこをして少しでも怖くなくなってから治療に進むようにしています。初めて来院されて泣いていたお子さんでも通っていただくことで治療ができるようになっています。治療スペースが怖いというお子様は、治療器具の無いキッズスペースで歯磨き指導をしています。慣れてきたら診療室でチャレンジします。

親知らず の虫歯治療について

なぜ、親知らずは虫歯になりやすい?
親知らずは真っ直ぐに生えていないことが多く、歯ブラシが当てにくくなる為に虫歯になり易いです。
親知らずが虫歯になったら抜いた方がいい?それも治療した方がいい?
虫歯が進行してしまう状況であれば抜くことをオススメしますが、矯正治療をされる方にとって親知らずが必要になることもありますのでご相談ください。
親知らずの虫歯を放置するとどうなる?
親知らずに関わらず 虫歯を放置するとどんどん穴が大きくなって神経まで達します。夜眠れない痛みが出ることもありますし、それから抜歯するとなると大変です。
親知らずのケア方法は?
子供用の歯ブラシ、フロス、歯間ブラシ等を使用し、最後はフッ素でうがいをしましょう。